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9月は健康増進普及月間と食改善普及運動の月です!

こんにちは!長野保健福祉事務所のTです
9月に入り、まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は少し涼しくなりましたね。
季節の変わり目なので、体調管理には十分気を付けましょう

 

さて、9月は「健康増進普及月間」「食生活改善普及運動」の月です。
毎年9月1日~30日までの1か月間、生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙などの生活習慣の改善について理解を深めて、健康づくりを進めることを目的とした月間が「健康増進普及月間」です。
また、その中でも食生活の改善を図るために「食生活改善普及運動」と連携して啓発活動を実施しています。

 

今年の食生活改善普及運動のテーマは・・・?

 

「食事をおいしく、バランスよく」です

このテーマを基本にしつつ、3つの取組があります。

 

1.毎日プラス1皿(70g)の野菜

1日に必要な野菜の摂取量は、350g以上に対して、約1皿分(70g)の野菜が不足しています。毎日の食事にプラス1皿の野菜を摂取しましょう。
野菜を食べるときには、炒めたり、茹でたり、蒸したりするなど、熱を加えると、かさばらずに食べやすくなりますよ
野菜1皿(70g)の目安はこちらをチェック←

 

2.毎日の暮らしにWithミルク

牛乳には、三大栄養素であるたんぱく質、炭水化物、脂質がバランス良く含まれています。また、カルシウム以外のミネラルやビタミンも豊富に含まれています
牛乳や乳製品を毎日の食事に組み合わせて、不足しがちなカルシウムを意識してとるようにしましょう
牛乳1杯(200g)を毎食1杯ずつ飲むことで1日に必要なカルシウムが摂取できますよ

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