2020.06.26 [ 健康長野地域の【食】長野地域の【暮らし】健康づくり ]
知っとこ!果物と健康のはなし(果物レシピ公開中)
■作り方
1.ひき肉に塩、こしょうをしておく。
2.にんにくはみじん切りにする。たまねぎ、にんじん、ピーマン、えのきたけ、プルーンは粗みじんにする。
3.鍋に油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め、たまねぎを色づくまで炒める。
4.ひき肉を加えてポロポロになるまで炒め、にんじん、ピーマン、えのきたけを入れて炒める。
5.トマトジュース、水、プルーンを入れて煮立たせ、あくを取り、Aを加えて煮つめる。
6.ゆで卵(1/2個)を上に飾る。(または温泉卵や目玉焼きでもよい。)
生のプルーンを使ったドライカレーです。プルーンの甘さでうまみがアップ!カレー粉を使った料理によく合います。家庭で多めに作って冷凍してみてはいかがでしょうか。
今までにご紹介した果物を使ったおすすめレシピはこちら
➡ 夏にぴったり!混ぜるだけの簡単ブルーベリーソース
➡ トマトの酸味とネクタリンの甘さがマッチ!トマトwithネクタリン
また、クックパッド「長野県公式キッチン」でも果物を使ったおすすめレシピを公開中!
野菜をたくさん食べたい方におすすめの果物レシピ
➡ りんごとにんじんドレッシング
今が旬の「ブルーべリー」を使ったレシピもありますよ。
➡ かぼちゃとブルーベリーのヨーグルトサラダ
また、長野保健福祉事務所では、長野県短期大学の学生が考案した長野地域で生産されている果物を使ったおすすめ料理のメニュー集を作り、健康づくりに役立てていただこうとほしい方にお渡ししています。
気になる!という方は…ここをクリック!
これから旬を迎える長野地域のおいしい果物をたくさん食べよう!!
お問い合わせ
長野県長野保健福祉事務所 健康づくり支援課
住所:〒380-0936 長野市中御所岡田98-1
電話番号:026-225-9045 FAX:026-223-7669
電子メール:nagaho-kenko@pref.nagano.lg.jp
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504