信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > ろもうマン > 長野県内の2団体が「インフラメンテナンス大賞」を受賞!

長野県内の2団体が「インフラメンテナンス大賞」を受賞!

 

ここからはろもうマンが紹介するよ。
(「ろもうマンのくねくね日記」はこちら

「飯田市上郷野底山財産区」の皆さんは特別賞を受賞したよ。

林道野底山線の周辺山林1,400haを上郷野底山財産区が所有していて、林道の管理の一部を「ふれあい林道サポート事業」として、林道を管理する飯田市から財産区と上郷野底山愛護会が受託して維持管理を行っているんだよ。
年3回行っている維持管理作業では、なんと延べ980名の会員が参加しているんだ!
7

作業箇所を区分けして、落石の除去や側溝整備等の作業を行っていて、担当地区ごとに出来ばえを競い合って取り組むことで、林道がいつでもきれいな状態で維持されているんだ。
過去には豪雨の度に災害で通行できなくなっていたんだけど、この取組を始めた平成18年以降は大きな施設災害が発生していないんだ。
8

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330