信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > おうちで学べる!森林・林業 ~休校中の児童生徒の皆さんへ~

おうちで学べる!森林・林業 ~休校中の児童生徒の皆さんへ~

森林政策課です。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今週から全国で多くの学校が休校になっていますね。児童生徒の皆さんは、学校から出された課題を中心に家庭学習を頑張っているところかと思います。
そこで、家庭での学習を少しでも楽しくできるように、インターネットで気軽に学べる森林・林業関係のキッズ向けサイトを集めてみました。
課題が終わった後の自主学習や、ちょっとした息抜きにどうぞ!

 

★キッズコーナー★ (長野県林業総合センター)
https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyosogo/joho/kids/index.html
小学生のみどりちゃん・りんたろう君と一緒に、林業総合センターを見学してみましょう。
「なぜ間伐が必要なの?」「きのこの話」「年輪の話」等、センターの職員が二人の質問にわかりやすくお答えしていますよ♪
校外学習に行った気分になれて、おススメです!

 

★マンガで知ろう!森林の働き・森林づくり★ (林野庁)
https://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/kouhousitu/manga.html
森林のはたらきをかわいいイラストで紹介するマンガの他に、話題の「お山ん画」も掲載!
普段なかなか知ることのない林業の世界が詳しく描かれるとともに、森の四季や、炭焼き、きのこ栽培等、森で働く人や、生活する動植物の魅力がぎゅっとつまった漫画です。
大人が見ても楽しいので、親子での学習にも♪

 

★こども森林(もり)ひろば★ (国土緑化推進機構)
http://www.green.or.jp/kodomo/index.html
「森博士になろう」のコーナーでは、「生き物と森」「木とくらし」などのテーマごとに、キャラクターが画面上を動いて楽しく案内してくれます。
「しらべもの」のコーナーでは、調べたいことを調べられます。
※一部のデータは少し古いです。

 

★森林・林業学習館★
https://www.shinrin-ringyou.com/
もっと詳しく知りたい、調べたい人はこちら。小学校高学年~大人向け。
日本の森林・林業、世界の森林、地球温暖化防止と森林、樹木や木材などについて、データや写真とともにわかりやすい記事が掲載されています。個人運営サイトですが、色々なところで活用されています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330