信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 【情報発信】信州「森に通う道」 > 【信州「森に通う道」シリーズ】セラピーロードでリフレッシュ!~「信州大芝高原みんなの森」の春~

【信州「森に通う道」シリーズ】セラピーロードでリフレッシュ!~「信州大芝高原みんなの森」の春~

写真22

ゆっくり走って1周2.5km、16~17分くらいでしょうか。いつもは、これを4周しますので大体1時間ちょっとです。汗をたっぷりかきますが、とても気持ちいいです。

走っていると、巨木群に包まれている安心感に加え、季節ごとの緑や花の移ろい、鳥の声に癒されます。

ヤマガラ、シジュウカラなどの野鳥が多く見られますが、ここのところ暖かくなり、夏場に頻繁に遭遇するクロツグミの姿も見られるようになってきました。リスは1年通じて普通に観察できます。
写真23

「森の交流施設」では、エアロバイクや血圧計等が設置されており、誰でも気軽に利用できます(無料)。
写真24

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログのトップへ