来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

安曇野の野草の引っ越しを行いました

10月3日土曜日、安曇野市烏川地区において、野草の引っ越しイベントが行われました。

00s-IMG_0517

  この地区では、経営体育成基盤整備事業により平成24年度から、ほ場整備工事が実施されています。

 自然環境保全については、環境保全対策の一環として事業の中で行うもので、有識者に意見を聞きながら環境調査を進めてまいりました。

 今年度工事するエリアには、貴重な在来種の密度の高い場所があり、そこを地域の人の力を借りて移植することとし、市やほ場整備の実行委員会、環境保護団体、工事請負業者、県による「安曇野の野草を守る連絡協議会」を組織して、保護の方法を検討し、今回のイベント実施に至りました。

01s-IMG_0404

 8時半に公民館に集合しました。地元の方や自然保護に興味にある人など、総勢41人が集まりました。

 安曇野市教育長、ほ場整備の実行委員長の挨拶があり、県担当者から作業の説明がありました。

02s-IMG_0415 03s-DSC01693

 堀取場所へ移動する途中、水路沿いで植物の観察会が行われました。みなさんからの質問がたくさん飛び出し、予定を30分もオーバーしてしまいました。

04s-DSC01672 06s-IMG_0501

移植対象植物です。

07s-IMG_0477  08s-IMG_0483

 いよいよ堀取り作業を開始します。作業方法や注意点を確認のうえ、みなさんそれぞれ堀取り始めました。事前の調査で、移植対象植物にはマーキングしてあります。

09s-IMG_0498  10s-DSC01761

 この場所は、石が多く大変苦労して堀り取っていました。植物は、種類毎に分け、麻袋に入れていきます。

11s-IMG_0506  12s-IMG_0528

 採取した植物は、麻袋に入れて運搬します。種類毎に軽トラックに積み込み移植先へ運搬しました。

 ちょうどお昼時に堀取り作業が終了し、各自昼食をとった後に移植先に移動しました。

  移植先は、工事エリアのすぐ近くにある、国営アルプスあづみの公園です。国営公園のの協力により移植場所を確保してもらいました。

13s-DSC01795  14s-IMG_0550

1 2

このブログのトップへ