来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ロケ地巡り「神様のカルテ」その1

映画「神様のカルテ2」が3月21日から始まってます。

松本合同庁舎のロビーでも、ポスター展示をしております。

と言うことで、ロケ地を巡ってみました。


こちらは、放光寺へ上がっていく階段です。(写真は放光寺側から)

「神様のカルテ2」で一止(櫻井翔さん)の住んでいる「御嶽荘」前の階段とし登場します。

放光寺は厄除観音として有名なお寺で、1月第2月曜日と前日の日曜日には、門前は露店などが建ち並び、大変な賑わいを見せるのですが、普段はとても静かでのどかな場所です。この日も落ち着いた気持ちで過ごせました。

ちなみにこちらは「神様のカルテ1」の時に登場した坂道です。

ちょっと分かりづらいですが、坂の先に松本城が見えます。
ここは城山公園から下って来た道です。
映画では、通勤路として歩くシーンで使われました。
映画には坂道はつきものですが、松本にもこんな”映画っぽい”風景があるんですね。

この松本管内には、ドラマや映画の撮影に使われたロケ地が多くありますので、引き続きロケ地を探してみたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク