来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

清涼感あふれる上高地に行ってきました!

P1020946

みなさんこんにちは!環境課です(^^)!

夏も本番モードに入り、涼しさが恋しくなる季節ですね(汗)

清涼感たっぷりの上高地の様子をご紹介させていただきます(^o^)☆

P1020943

環境課では、上高地における山小屋し尿処理対策の一環として河川水等の水質調査を実施しています。

合同庁舎付近では真夏の太陽がじりじりと照りつけてきましてが、上高地まで来るとそんな暑さも

忘れてしまうくらいでした(^^)♪ さすが標高1500メートル

P1020934 P1020933

大正池からはドーンと焼岳が!この山が噴火してこの大正池ができたと聞いて、大自然のスケールの大きさを感じざるを得ませんでした。

水質調査の中で「透視度(水の透明度)」という項目も確認しますが、上の写真のとおり透明度は最高!

どこまでも見えるくらいきれいな水でした☆泳いだら気持ちよさそうだなぁ(^v^)

P1020938

世間はもう夏休みシーズンということもあり、河童橋周辺も多くの人が訪れていました。

上高地から見える壮大な山々は老若男女、日本人外国人問わず「おぉ…!!」と思わせる迫力があるのでしょうね☆

P1020940

少し霞みがかった空で、遠くの山がクリアには見えませんでしたが、それでもここに来ないとみられない景色を見ることができて大満足でした!

まだまだ暑い日は続きそうですね(*o*)汗

皆さんもぜひ上高地に行ってみてはいかがでしょうか!美しい景色涼しさが待っていますよ(^~^)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク