来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

美ヶ原高山植物等パトロールに参加しました!

パトロールの途中でアザギマダラにも遭遇!涼しげな色がほんとにきれいですね☆

初夏から夏にかけてはるばる南西諸島や台湾から飛来する5~6センチほどの蝶で、標高の高い山地に生息しています。

私たちのまわりをひらひらと飛びまわったあと遠くへ飛んで行ってしまいましたが、間近でその姿を見ることができました。

アサギマダラ以外にもアゲハチョウなどが多く飛び、まさに花と蝶の楽園といった感じでした♪ 

P1020901

美ヶ原の開放的な空間で、牛たちもなんだか気持ちよさそう(~o~)

山々の絶景も、きれいな花や蝶も、そしてのびのびとした牛の姿も楽しみたい方は、ぜひ美ヶ原へ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

高原の爽やかな空気に包まれてリフレッシュできますよ!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク