来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

残雪の中に”春の息吹”

松本市四賀地区の福寿草は全国でも有数の群生地です。

SSC_0567-1

例年福寿草祭りが開催されているわけですが、今回お祭りの開催前に先取りで見学してきました!

SSC_0570-1 お祭り開催前ですが案内があるので駐車場から迷うことなく群生地に到着です。

時期的にはまだまだこれからの様子でしたが、残雪の中からたくましく開花しているものも多く 見て取れ、春を先取りした気持ちになりウキウキしてしまいました。 また、生命の力強さを感じました。

DSC_0522-1

SSC_0571-1
ちなみに、福寿草の花言葉は「永遠の幸せ、幸福、祝福、幸せを招く」だそうで、春一番に咲く おめでたい花ということから「福寿草」となづけられたそうです。(ウキウキするはずです!)

今年の福寿草まつりは3月14日(土)から24日(火)です。

みなさんも、春を感じに行かれてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク