来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 安曇野の春 真っ盛り‼ みんな動き出しました。

安曇野の春 真っ盛り‼ みんな動き出しました。

北アルプスの麓にのどかに広がる緑豊かな田園風景。
日本のふるさと、安曇野。

厳しい冬が明け、春が到来
あちこちに春。真っ盛りです。人々も動き出しました。

農家では、代掻きが始まりました。今年も豊作を期待です。


ほりがね物産センターの南側の菜の花畑も満開です
堀金小学校をバックに景観ポイントの一つです。

物産センターの中には、朝から多くのお客さんが。
地域の農家が出荷した旬の野菜が出ていました。
あさつきにアスパラです。
 

堀金烏川では、ほ場整備事業が最終段階を迎えています。
こんな工事風景は、県内どこへ行ってもありません
(こんな大規模な面工事をしているところは県内にはありません。)。

例年にない大雪で工事が遅れ気味でしょうか、代掻きの時期を迎え、急ピッチで工事が行われているのか、ダンプが行きかっていました。もう少しです。

このあたりから見える北アルプス、常念岳・・  気持も晴ればれ。うれしくなります。

1 2 3

このブログのトップへ