来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

乗鞍岳春山バスの試運転

4/24(木)、乗鞍岳春山バスの試運転に参加しました。


松本平では、桜も散り陽気のいい天候が続いていますが、乗鞍岳は未だ一面の銀世界!雪の壁に眩しく春の日差しが降り注いでいます。
春山バスは、除雪が進む県道乗鞍岳線を利用して、4月末から6月末まで1日4便運行されます。

現在の終点、位ヶ原山荘です。積雪が2~4m程あります。

今後、県道の除雪が進み、5月末から6月初め頃になると、春山バスは大雪渓まで運行するようになります。大雪渓付近では10m以上face08の雪の壁を見ることができます。

乗鞍岳の最高峰、剣ヶ峰(3,026m)の下に広がる位ヶ原では、スキーやスノーボード、トレッキングを楽しむお客様を安全なコースへ誘導するため、地元の皆さんによりコースロープや標識が設置されています。

当日は大変天気に恵まれ、北アルプス槍ヶ岳まで見渡すことができました!!

雪山の景色を堪能できる春山バス、是非、皆様も体験してみてください。
※春山バス運行区間は中部山岳国立公園内の高山地帯です。ご利用の際は冬山のつもりで入山し、バス係員へ入山計画書を提出してください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク