来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 松本の名水「源智の井戸」をご紹介します。

松本の名水「源智の井戸」をご紹介します。

扇状地の中心にあり地下水が豊富な松本城周辺は、井戸や湧水が数多くみられ、「まつもと城下町湧水群」として平成20年に環境省による「平成の名水百選」に選定されました。


「源智の井戸」もその一つで、昔から飲料水として使われ、今でも多くの方が水を汲みに訪れます。
近くには喫茶店やお蕎麦屋さんなどがあり、市民の憩いの場所となっています。

「あがたの森公園」や「松本市美術館」などへの散策の傍ら、一度立ち寄られてはいかがでしょうか。

松本市教育委員会ホームページ:http://takara.city.matsumoto.nagano.jp/city/136.html

このブログのトップへ