来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

秋もそろそろ終盤です

11月になり、秋もいっそう深まってきました。

秋といえば、 ○○狩り の季節です。

秋は実りの季節!くだもの狩りには行かれましたでしょうか?

なし狩り、ぶどう狩り、りんご狩りなどがありますが、なし狩りやぶどう狩りはだいたい10月中旬~下旬で終了になってしまいます。
ではこれからの時期は、といいますと、りんご狩りです。

おいしそうなリンゴを見つけたので、作っている方にお話しして写真を撮らせていただきました。こちらは「ふじ」という種類ですが、これから、太陽の光があまり当たっていない部分にも日光をあてるためにりんごを回して、全体を赤く色づかせていくそうです。

11月は「ふじ」や「サンふじ」の時期ですね。
秋映やシナノゴールドなど、信州の秋はおいしいりんごがたくさんです。

松本地域では、塩尻市や安曇野市などの農園でりんご狩りを楽しめますface02

りんご狩りだけでなく、11月には長野県産りんごを楽しむイベントも開催されます!
長野県公式ホームページ掲載の長野県プレリリースを御覧ください。

もみじ狩りも秋ならではの楽しみです。

松本地域のあちらこちらでも、紅葉した木々が楽しめます。
松本市内を上田方面に向かっていたところ、黄色く色づいた山々がとてもきれいでしたicon12


紅葉がとてもきれいです。

長野県内の紅葉の見ごろは、10月中旬~11月上旬 というところが多いようです。

11月中旬以降はだんだん色あせ、冬支度がはじまってしまいます。
松本合同庁舎周辺でも、すっかり葉を落としてしまった木々が見られます…

今が見ごろの紅葉を眺めに、お出かけになられてはいかがでしょうか。

長野県公式観光ウェブサイト「さわやか信州旅.net」で、県内の紅葉情報やくだもの狩り情報をご覧いただけますface01

くだもの狩り
⇒http://www.nagano-tabi.net/modules/season/kudamonogari.html
紅葉情報
⇒http://www.nagano-tabi.net/modules/season/kouyoudayori.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク