来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 美ヶ原高原に行ってきました(^^)珍しい気象現象にも遭遇!

美ヶ原高原に行ってきました(^^)珍しい気象現象にも遭遇!

P1030655

おぉぉぉ!!!  空が虹色になってる(((*^o^*)))!!

後で調べてみたら「彩雲」と呼ばれる珍しい気象現象でよいことが起きる前触れとも呼ばれているそうです☆

周りの方々も一様に空を見上げていました。

彩雲は5分ほどで消えてしまい、貴重な瞬間をカメラにおさめることが出来ました♪

P1030660

さらに歩くと牧場に到着!道も平らになり歩きやすくなりました。

上の写真、なんだかアンテナの上を大きな鳥が羽ばたいているように見えませんか!?

P1030664 P1030665 P1030666

5月29日はちょうど「美ヶ原放牧まつり」が行われており、○×クイズやアルプホルンの演奏、鹿肉カレー等

の振る舞いがあり、多くのお客さんで賑わっていました!いやぁ、おなかも心も満たされたなぁ(^ω^)

P1030661

心地よい天気と風で牛さんもなんだか気持ちよさそう。

美味しい牛乳が飲みたくなりますね

放牧まつりを後にし、美ヶ原高原最高峰の「王ヶ頭(2034m)」をまわって無事に自然保護センターへ

戻って来れました……すみません!王ヶ頭の写真を撮ってくるの忘れていました(大泣)

 

高山地帯ではさまざまな植物がこれからきれいな花を咲かせます♪

天気のいい日にはぜひ、県内各地の山へ足を運んでみてはいかがでしょうか!

今回撮り忘れた王ヶ頭の景色がどのようなものか気になる方は、ぜひ一度美ヶ原高原へお出かけください☆

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821