来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

乗鞍滝巡り

 ここから、牛留池に遊歩道が続いていますが、今回は時間短縮のために駐車場に戻って 自動車で移動しました。

乗鞍高原休暇村の駐車場から牛留池へ入っていきます。

IMG_38

四阿からの牛留池と乗鞍岳。逆光なもので、写真があまりきれいではありません。

IMG_39

池の周りの水芭蕉はさすがに大きくなっていました。

IMG_40

 最後は三本滝へ。ゲートの手前にある三本滝レストハウスの駐車場に止めました。

(ちなみにレストハウスは本日お休みでした。)

IMG_51

冬はゲレンデになっているところを降りて、

IMG_52

 途中から、整備された遊歩道を降りていきます。もう少し下って森の中に入ると、

道を水が流れたあとがあって、結構滑りやすく歩くのに気を使います。

IMG_53

 川のそばまで降りてきて、吊り橋を渡ると、

IMG_54 IMG_55

 木の間から滝が見えてきて、日本の滝百選に選ばれた三本滝に到着です。 

標高は1840m、乗鞍三滝の中でも一番時間がかかりました。

IMG_56 IMG_57

向かって右側の滝、クロイ沢にかかっています。

IMG_58

中央の滝、小大野川の本流にかかる滝です。

IMG_59

 左側の滝、無名の沢にかかっています。ちょっと距離がありますので、水の量が

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク