来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

乗鞍滝巡り

乗鞍三滝を巡ってきました

 乗鞍高原は水が豊かなところですが、乗鞍三滝と称される三本滝、善五郎の滝、番所大滝

は見ごたえがあります。駆け足で巡ってきましたので紹介します。

 まずは、一番入口で標高1248mの番所大滝。駐車場は有料で、看板の隣にあるポスト

に料金を入れます。

IMG_01

駐車場の奥に案内の看板があります。まずは右、滝の展望台へ。

IMG_02

急な階段を下りていきます。

IMG_03 IMG_04

滝が見えてきました。右下に見える屋根が展望台です。

IMG_05

 展望台からの番所大滝落差40mで乗鞍三滝の中で一番規模が大きい滝です。

 滝口の少し下、向かって右側に。マグマが冷却固結する際に冷却面と平行に発達した

 「板状節理」が見えます。

IMG_06

 展望台へ降りてきた道は、さらに下に続いています。そこでは「板状節理」がまじかで

見れます。

IMG_07

川の流れもとてもきれいですが、先には落石が…。あわてて引き返しました。

IMG_08 IMG_09

 いったん戻って今度は川の上流へ。すぐのところに、滝上の展望台があります。

 そこから滝の上を覗いてみました。

IMG_10

1 2 3 4

このブログのトップへ