来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

野麦峠

野麦峠を歩いてきました。

県道が大きく左カーブするところが旧道の入口で、大きな案内標識が立っていて、

駐車場も十数台は止められます。

IMG_01

最初はなだらかで、横に渓流があります。

IMG_02   IMG_03

少し歩くと傾斜がきつくなってきますが、遊歩道はしっかり整備されています。

IMG_04    IMG_05

苔むした水場がありました。

IMG_06

この石仏まで来ると峠まであと少し、傾斜もなだらかになります。

IMG_07

長野県側を登りきったところにある石碑。「工女泣きし 野麦峠や 今若葉」とあります。

IMG_08

峠から乗鞍岳が良く見えます。この日は少々霞んでいました。

IMG_09

「あゝ野麦峠」で有名な兄の辰次郎に背負われた政井みねの像。

IMG_10

展望台からの乗鞍岳、手前にあるのが政井みねの碑。

IMG_11

ついでなので、岐阜県側の道も少し歩いてみました。高低の少ない道が続きます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821