来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

焼岳火山防災訓練を実施しました。

長野県、岐阜県の行政機関、民間団体等で構成されている焼岳火山噴火対策協議会では、毎年火山防災訓練を実施しています。(今回で4回目)

今回は、焼岳が噴火した時の防災対応と両県での情報伝達・共有の確認を目的に、2パターンでの図上訓練を岐阜県高山市で実施しました。

【気象庁の噴火警戒レベル】
①1→3(平常時における突発的な大規模な水蒸気噴火)

②3→4(マグマ噴火段階移行による火砕流発生)

P1262832P1262866 P1262854 P1262876

情報共有をどのようにしていくのか?をさらに各機関が改善する機会となりました。

 

このブログのトップへ