来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 今井小学校でフラワーアレンジメント教室を開催しました

今井小学校でフラワーアレンジメント教室を開催しました

12月8日に、松本市の今井小学校でフラワーアレンジメント教室を開催し、6年生の31人がフラワーアレンジメントを体験しました。

地元の子どもたちに、長野県が全国有数の花の産地であることを知ってもらい、花とふれあう体験をしてもらうために、県やJAなどで構成する長野県花きイノベーション推進協議会が開催しました。

ハマ園芸さんが講師となって、アレンジメントを行いました。

CIMG5254

本日使用する花は、地元で生産されたアルストロメリアやカーネーションです。

まずはオアシスの真ん中と角にカーネーションを挿していきます。

CIMG5257

花はそのままでは茎が長いので、はさみで切る必要があります。切り過ぎないように、でも長すぎないように、みんな試行錯誤しながら花を挿していました。

花の間には葉物を挿して、隙間を埋めていきます。

CIMG5266

続いてアルストロメリア。折れやすいので気をつけて、とハマ園芸さんから注意が。

CIMG5271

見た目をよくするために、花についている花粉を取り除きます。折らないように慎重に…

CIMG5273

最後に銀色に塗られた松ぼっくりを挿して完成です。クリスマスっぽい雰囲気になりました。

CIMG5277

完成した後はみんなで集合写真

「上手にできました~」

CIMG5279

アレンジメントした花は、子どもたちから地域のお年寄りにプレゼントされるとのことです。

今回のアレンジメントを通じて、子どもたちが地元の花のことや、大切な人に花を贈る気持ちを学んでくれたのではないでしょうか。この教室をきっかけとして、今後大切な人に花を贈るときに、地元の花を選んでくれると嬉しいです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク