来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

安曇野市開山祭in穂高神社

北アルプスの雪解け水を待って、田植えの終わった田園に北アルプスが映りはじめる5月15日、
「日本アルプスの総鎮守」の通称のある穂高神社にて安曇野市開山祭が執り行われました。

P1050667 P1050668

これは、北アルプスの玄関口である中房登山口・一の沢登山口・三股登山口、登山者や関係者の
皆様の安全を祈願して毎年行われているものです。

P1050671

全国有数の森林県である長野県では「信州 山の日」を7月第4日曜日に制定するとともに7月15日
から8月14日まで(1ヶ月間)を「信州 山の月間」に設定しています。
また、来年からは8月11日を国民の祝日「山の日」として設けられます。

P1050674

貴重な共有の資源・財産である「山」に感謝しながら、長野県の山々で多くの登山者をお迎えする
とともに、訪れる皆様の安全を心から祈念したいと思います。

このブログのトップへ