来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

さんぽみち  <さくら編>

春=さくらの季節なのに、今年は青空に恵まれず・・・・

天気の隙間をみつけて安曇野市のさくらを満喫しに出かけてきました。

昨年はタイミングが合わなくて見れなかった所、さくらの木の周辺が工事で近くまで行くこ

とができない場所等さまざまでした。最初に、安曇野市堀金烏川にある常念道祖神のさくら

へいってみました。県内外の方々が様々なアングルから自分の求める写真の撮影に訪れてい

ました。

O

 少し角度変えるとまた感じが違って見えます。

堀金⑦ O 

この付近には、県立農業高校の第二農場内にも 見事なさくらがありました。

IMG_0132

 シダレザクラを求めて、少し場所を移動します。

次に訪れた安曇野市堀金の田多井地区には、山側にシダレザクラが点在しています。

山側にあるので当然、目的地までの道は狭く、駐車スペースもなかったりします。

さくら巡りをしている人の中には、自転車で移動している人もいます。

その中で、田多井観音堂のシダレザクラへ向かいました。何回も来ているのになぜか道を

間違えてしまいました。到着すると、予想以上に多くの人が来ていました。

今年は、満開に近い状態です。

IMG_0137

観音堂とその付近にも見事なシダレザクラ

IMG_0142 観音② IMG_0134

堀金地区を後にし、三郷のシダレザクラへ向かいました。

三郷地区にあるのは、南小倉のシダレヒガンの巨木言われてます。

場所的に道路沿いにあり、向かい側にはお墓のシダレザクラがあります。

この場所も、人が沢山来ていて反対側の道路に固まっていました。タイミング的にはいい時

期にあたりました。少し、昨年より弱った感じもしますが。

三郷①

最後に帰り道がてら目にとまったさくらです。安曇野市穂高のショッピングセンターの西側

に山をバックにきれいに咲いてました

山をバック

 今年は、咲き始めが早かったのと天気に恵まれなかったです。

まだ、散らずに鑑賞できるさくらスポットもあると思いますので、出かけてみては

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ