来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

全国植樹祭に向けて準備を進めています

 

IMG_9980平成28年の春季に、天皇皇后両陛下のご臨席を賜り52年ぶり2回目となる全国植樹祭が長野県で開催されます。式典会場は、長野市のエムウェーブとなりますが、県内複数箇所に記念植樹会場を設け、県内外の方々に植樹をしていただくことを予定しております。そこで、この記念植樹会場で植える苗木をご家庭や企業で育てていただく「苗木のホームステイ」を現在募集しております。平成27年の4月~5月に配布する苗木を、ご家庭や企業で約1年間水やりなどの管理をしていただきます。育てていただいた苗木は、記念植樹会場で植樹していただいたり、ご家庭や企業の敷地内へ植栽することも可能です。応募の締め切りは、平成27年2月末日までとなっております。是非、私どもと一緒に全国植樹祭を盛り上げてください。

「苗木のホームステイ」の詳細はこちら

記念植樹会場で植える苗木を児童、生徒の皆様方に育てていだく「苗木のスクールステイ」も、募集中です。応募締め切りは、平成27年3月末日となっております。

「苗木のスクールステイ」の詳細はこちら

また、この全国植樹祭を成功に導き、多くの方々の心に残る実のある植樹祭とするには、企業や関係団体の皆様の御協力がなくてはならないものと考えております。植樹祭の意義に御理解、御協力、御賛同いただき、温かい御支援御協力を賜りますようお願い申し上げます。

「全国植樹祭の協賛」の詳細はこちら

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク