来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

岡田小学校6年生が学有林で森林整備を行いました。

9月30日(火)、安曇野市明科地区にある学有林で、松本市立岡田小学校6年生70人が、間伐作業を体験しました。

間伐は木の成長を促すために、木を伐採する作業ですが、地元の安曇野市・松本市山林組合の指導員からやり方を教わり、緊張した面持ちでしたが、しっかりと作業しました。

あちらこちらで「ミキ、ミキ、ミキ」と大きな音で木が倒れ、迫力のある雰囲気となりました。

難しい作業でしたが、けが人もなく、無事終了しました。「楽しかった」との声があちらこちらから聞こえました。

s-IMG_9974

指導員から安全作業について、しっかり説明を聞いた後、作業が始まります。

s-IMG_9979

安全に倒すため、ロープを使って引っ張ります。緊張の一瞬です。

s-IMG_9978

倒した木を細かく切って、山林内に整理します。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク