来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 松本市本郷財産区の森林で㈱八十ニ銀行のみなさんが森林整備を行いました。

松本市本郷財産区の森林で㈱八十ニ銀行のみなさんが森林整備を行いました。

森林(もり)の里親の活動が9月20日(土)に松本市本郷財産区有林で行われました。

本郷財産区と㈱八十ニ銀行のみなさん約140人が参加し、約0.5haの里山を手入れし、美しい森林となりました。

手入れ後は、さわやかな高原の風が吹き抜け、流した汗も心地よく感じられました。

財産区の方が銀行からの参加者に昔の森林の話を語る場面も見られ、交流が深まりました。

s-IMG_9908

若い方が多く参加しました。

s-IMG_9909

参加者は熱心に作業し、予定した範囲の手入れを終了させました

s-IMG_9899

終了後、全員で記念撮影です。「みんなの力で山がきれいになって、達成感があった」との意見も聞かれました。

このブログのトップへ