来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > 松本合庁トレッキング部第4弾「御嶽山」登山(8月2~3日)~信仰の山へ心を清めに~ 後編 

松本合庁トレッキング部第4弾「御嶽山」登山(8月2~3日)~信仰の山へ心を清めに~ 後編 

 

天候にも恵まれ、美しい山々と四の池を眺めながら進むと…

なんだかデンジャラスな道に。

命の危険を感じながら、慎重に進みます。

image029 image031

難所を超えると、きれいな小川が現れました。

image033 これは四の池から流れ出す水で、

この先には日本一高いところにあるという「幻の滝」が…見えませんでした…

 

さてさて、四の池を後にし、

image035 三の池目指してぐんぐん進みます。

と、見えてきました☆三の池☆

 

ここで、白装束の人たちがお祈りしていました。

彼らは御嶽信者の方々で、三の池の水を「御神水」とか「お水」といって神聖視し、持ち帰っているそうです。

image037御神水は腐る事がない水として有名だということで…

image039 アンチエイジング効果を勝手に期待し(ないですよ)、

がっつり汲んでお持ち帰りです☆

 

お目当ての御神水を汲んだ後は…

過酷な登りが待っていました。

image041目指すは遥か上の方…

ひーこら言いつつ、ぐんぐん登り

image043 あっという間に、三の池があんになに小さく。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク