来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > 親子登山in乗鞍岳~悪天候ゆえのラッキーな遭遇~

親子登山in乗鞍岳~悪天候ゆえのラッキーな遭遇~

P1010923

8月4日(月)、親子登山in乗鞍岳が開催され、4家族10名の皆さんが参加してくださいました!

信州山の日(7月第4日曜日)の制定に伴い、環境課では乗鞍岳の豊かな自然に親しみ、貴重な自然環境の

保護意識も高めてもらえるような催しを企画しました(^^)♪ 貴重な出会いもあったんです!

P1010922P1010924

9:30に乗鞍観光センターに集合し、バスに乗って畳平(標高2,702m)へ!

標高が上がるにつれて雲の厚さはましていき、周囲は一面真っ白な世界に包まれました。

おまけに強風まで吹き始める悪天候っぷり。

先日の北穂高岳の登山でも悪天候だったりと、自身はもしや雨男なのではないかと思い始めました(∵)泣

P1010926P1010927

気を取り直してガイドさんの先導で畳平周辺を散策しつつ、肩の小屋(山小屋)を目指しました。

畳平周辺お花畑では、色とりどりの高山植物が咲いておりガイドさんが1つ1つ丁寧に植生の解説を

してくれましたが、その知識の豊富さにはとてもびっくり(゜゜)!

お花畑の名にふさわしい高山植物の楽園でした♪

P1010928P1010931P1010930OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は右からミヤマキンポウゲイワツメクサヨツバシオガマクロユリです(^^)☆

P1010937P1010939

富士見岳下にある岩場には、ちょうど目線の高さにコマクサが群生していました!

確かに花の形が馬の顔に似ているかも!

ごつごつした岩場に咲くコマクサの可愛らしさに皆さんそれぞれのカメラに収めていました。

P1010940P1010943

肩の小屋に着く直前、ここでとてもラッキーなことがありました!

ふと2mくらい下の斜面を見ると、国の特別天然記念物に指定されているライチョウ(オス)の姿が(^o^)/

我ながらよく気が付いたものだと思います♪

ガイドさんによると、ライチョウはタカなどの猛禽類に襲われないように、悪天候時によく姿を現すそうで、普段はなかなかその姿を見ることはできないそうです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク