来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 松本合庁トレッキング部活動報告2022 ①

松本合庁トレッキング部活動報告2022 ①

こんにちは!松本合庁トレッキング部事務局です!

 

今年の第1回として、5月21日(土)に「四阿屋山トレッキング」に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

 

今回ご紹介する四阿屋山は筑北村と麻績村のちょうど真ん中あたりにある標高1387mの山です。四阿屋山の登頂ルートは全部で4コースあるのですが、

今回は坂北(中村)ルートというコースで山頂を目指しました!

 

中村ルートの登山道は標高950m付近から始まります。そこから山頂までは高低差約400m、1時間30分ほどの道のりです。

 

出発前に1枚!当日は天候に恵まれずあいにくの小雨・・・ 残念です。

 

 

ブログなので書いちゃいますが、筆者は小雨の中歩くのは正直憂鬱に感じていました・・・が、

実際、小雨の降る森林を歩くと、涼しくて空気も澄んでいるのでとても気持ちがいいんです!

しかも新緑がよく映える!これは新発見でした!

(写真では伝わりにくいですが・・・)

 

 

1時間ほどで山頂手前の展望台に到着。

天気が悪く景色は楽しめませんでしたが、晴れていれば北アルプスが一望できるとのこと!

晴れている日にまたリベンジしてみたいですね。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821