来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本地域の名所紹介~in乗鞍高原~

続いては、「番所大滝」です。

番所大滝は落差が40mあり、とても迫力があります。

滝の手前に展望台があるので、豪快に水が流れ落ちる様子を近くで見ることができます。

この番所大滝と、先ほど紹介した三本滝と善五郎の滝を合わせて「乗鞍三滝」と呼ばれています。

 

番所大滝の近くに有料駐車場があるのですが、そこで・・・

カモシカと遭遇!

まさかここで県獣に出会えるとは思いませんでした。

また、番所大滝の近くには、番所小滝や神秘的な千間淵もありますので、合わせてご覧になってはいかがでしょうか。

(番所小滝)

(千間淵)

続いては一の瀬園地の「大カエデ」です。

10月上旬に行ったのですが、残念ながら完全な紅葉を見ることができませんでした。

今年は暑さが続いたためか紅葉が遅いようです。見頃はそろそろかもしれませんね!

一部色づいていた箇所もありました。綺麗な赤色です。

 

以上、乗鞍高原の名所を紹介してきましたが、乗鞍高原には見所がたくさんあります。

季節によって様々な姿を見せてくれ、魅力あふれる乗鞍高原にみなさんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク