来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

夏からの贈り物

みなさん、こんにちは!
中信県税事務所のSです。
今年は梅雨が長かったためかあっという間に夏が過ぎてしまった気がしますが、みなさんはどんな夏を過ごされたでしょうか。

暑い暑いと言って冷房の効いた部屋の中やイ◯ンモールで過ごすことの多かった我が家ですが、遊びに出掛けた数少ない思い出の地から先日嬉しいプレゼントが届きました。
松本広域連合さんで主催されていたスタンプラリーの抽選に当たったのです!!!
このスタンプラリーは花フェスタの時期に実施されていたものですが、くじ運の悪い私としては外れたものとすっかり諦めていました。
諦めたと言っても、花フェスタや風穴の里で食べたソフトクリーム、安曇野スイス村での乗馬体験などに大満足で、抽選に外れても心残りはなく、むしろスタンプラリーに応募したことさえ忘れる楽しい時間を過ごせました。
風穴の里。ソフトクリームが絶品です。
安曇野スイス村。馬やヤギにエサをあげることもできます。

日々に忙殺され、そんな夏の日のことなどすっかり忘れていた初秋の夜。
なんとリンゴジュースをはじめ洋ナシのコンポートや桃ジャムなどが詰まった段ボールが送られてきたのです!
驚きと嬉しさの中で夏の暑かった日の出来事を思い出すとともに、これから秋を迎え、夏とはまた違う信州のおいしい食べ物に期待が高まった夜でした。

スタンプラリーは終わってしまいましたが、松本地域には楽しくおいしい場所がたくさんあります!
涼しくなって外出しやすい季節になりますので、ぜひ皆さん出掛けられてみてはいかがでしょうか?

◎風穴の里 http://www.fu-ketsu.com/pc_index.php
◎安曇野スイス村 http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/

----------------------------------------------
【個人事業税は9月2日までに納付をお願いします】
個人事業税は、個人で事業を経営されている方や、アパートや土地等の不動産をお持ちの方で一定の基準を満たす方にお願いしている県税です。
収益事業を行う際には、道路等の公共物を利用するなど、様々な行政サービスを受けているため、その経費の一部をご負担いただくという趣旨で設けられています。
お手元に納税通知書が届きました事業主の皆様は、9月2日までに前期分の納付をお願いします。
また、障がい者の雇用応援減税や、母子家庭の母・父子家庭の父の雇用応援減税、消防団活動協力事業所応援減税といった減税制度もありますので、該当される場合は9月2日までの申請をお願いします。

このブログのトップへ