来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 塩尻市内に新たなワイナリーとベーカリーがオープンしました!

塩尻市内に新たなワイナリーとベーカリーがオープンしました!

こんにちは、商工観光課のユルクマです。

塩尻ファームのドメーヌ・スリエ(ワイナリー)とワイナリーに併設されたベーカリー・スリエ(米粉パン店)が6月27日にオープンしました!

塩尻ファームの親会社では、2013年から遊休荒廃地を再生しての高品質なブドウの栽培に取り組んできたそうです。


(ワイナリーの醸造施設(内覧会での様子))

ブドウの収穫量も増え、2015年から開始した委託醸造で高品質なワインができるのを確認し、このたびワイナリーを開設したそうです。


(ベーカリー・スリエの焼きたての米粉パン)

さらに、地元塩尻産のコシヒカリを使った米粉パンは米粉割合が70%以上と高く、ふっくらもちもちなのが特徴だそうで、ワイナリー醸造の赤ワインを使用したもちもちのワインブレッドも楽しめるそうです!!

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ