来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

長野県庁インターンシップ生です。

今回は登山口の前まで県の車で行かせていただけたので、あの時に比べたらとても楽々でした。

IMG_6122

今回のアンケートは、長野県で昨年義務付けられた、“登山計画書”の提出についてのものでした。

私はここに来るまで、まったくその情報を知らなかったのですが、
上高地に来ていた登山者の方々はみなさんご存じで、しっかり計画を立てて登山に臨んでいました。

 

 

3日目

求人開拓員の方と、就職困難者の就職後のフォローや新たな求人開拓のための
企業訪問に同行させていただきました。

この日は三件訪問させていただいたのですが、まず、
この三企業のほか、たくさんの企業が松本にあるということに驚きました。

また、障がいを持った人や、子育て期の女性や母子家庭の女性の就職支援の一部を
商工観光課の中で行われていることは想像もしていませんでしたし、
こうした活動を継続していくことで様々な人にとってより良い社会になっていくのだな、と改めて学びました。

 

 

4日目

白骨温泉の老舗旅館さんの景気動向調査に同行させていただきました。

山の中にひっそりとたたずみ、硫黄のにおいが充満していて、何度行っても癒されるとっても素敵な場所です。

IMG_6141

新幹線の開通で長野県への観光客は増えたらしいのですが、まだまだ奥の方には足を運んでもらえず、、、

もっと多くの人にこの秘境を知ってほしいですね!

 

午後は長野県林業総合センターに行かせていただきました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク