来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本地域の直売所~あずさ夢工房

今回ご紹介するのは、松本市梓川地区にある“加工組合さくら『あずさ夢工房』”です。

梓川地区の女性が地元の農産物を加工・販売し、地産地消を心がけ、安心・安全な商品開発を進めているお店です。

D    D

早速中へ入ってみますと・・・・・

D

もちもちした食感がおすすめの、米粉で作られたみそパンがありました。

売り切れ寸前でしたので、思わず買い求めてしまいました。

D    D

こちらには、ちょうど“桜”の季節にこだわった商品が並んでいました。

その名も『さくらシンプルシフォン』です。口の中へ入れた瞬間のふわふわした食感がたまりませんね。

季節限定ですので、お買い求めになるなら、今のうちかもしれませんよ。

D    D

こちらは、かの有名なパティシエ鎧塚俊彦さんとコラボしたケーキが売られていました。

コーヒーのお伴にいかがでしょうか。

D

加工食品の中でも特にこの“発芽玄米”を使用したものが多いからでしょうか、“あずさ発芽玄米”も売られていました。

私などは、お米を炊くときに一緒に入れて炊くだけだったものが、こんなおいしいパンやスイーツ類に生まれ変わるなんて、ホント驚きです。

D   D

加工場の中もちょっとのぞかせていただきました。

広くて衛生的でした。安全な商品を提供できる理由がうかがえます。

気になった方はこちらをご覧いただき、是非足を運んでください。

 

 

このブログのトップへ