来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ > 信州大、松本大、専門学校の選挙啓発に「期日前投票解説パネル」を導入!

信州大、松本大、専門学校の選挙啓発に「期日前投票解説パネル」を導入!

 12月8日から12月10日にかけて、松本地域の大学や専門学校のキャンパスで啓発活動を実施しました。

paneru

 最近の選挙では20代前半の若者の投票率がとりわけ低いのですが、学生の皆さんの中には、期日前投票のやり方を知らない人もいるといううわさが・・・。

 そこで、松本地方事務所では、今回初めての取組として、”期日前投票はめんどくさくない”ことを説明したパネルやチラシを作成し、キャンパスに持ち込みました。

 立ち止まってパネルをじっくり見てくれる人は残念ながらそう多くはありませんでしたが、チラシは皆さん受け取ってくれ、目を通してくれている様子・・・。

  中には、「選挙に行きました!」という声も聞こえ、一瞬ほっとしましたが、全員そうなることを期待して、呼びかけを続けました。

sindai1   meisui2 

 未来ビジネスカレッジ、松本情報工科専門学校での啓発では、学校の職員の方ものぼり旗を持って一緒に参加してくださいました!

2     jouhou 

このブログのトップへ