来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ > しあわせ信州創造プラン(総合5か年計画)説明会を開催しました

しあわせ信州創造プラン(総合5か年計画)説明会を開催しました

 5月30日 しあわせ信州創造プラン(長野県総合5か年計画)説明会 
を開催しました。


 この説明会は、県が3月に策定した「しあわせ信州創造プラン(長野県総合5か年計画)」を多くの方に知っていただくために、県内の各地域で順次開催しているもので、この日の会場(松本合庁講堂)には、県職員や松本地域の市村職員をはじめ地域の住民の方など、あわせて100名が参加されました。

 前半は、阿部知事からのメッセージビデオを視聴していただきました。
 知事がこのプランの内容を説明し、県民の皆さまに向けて協力のお願いをする内容のもので、このプランの柱となる基本的な考え方について御理解いただけたのではないでしょうか。

 後半は、プラン全体や松本地域がめざす方向性などを盛り込んだ「松本地域編」の概要などを中心に、それぞれ担当者から説明をさせていただきました。プランに対する理解がさらに深まったものと思います。

 このプランの特徴のひとつとして、県として今後5年間何に取組むかという「アクション」のほか、プランに掲げる目標の実現に向けて、県民の皆さまにも取組んでいただきたいことを「県民の皆様へ」という県からのメッセージとして明示しているという点が挙げられます。そこで、まずは、多くの方にこのプランを知っていただき、目標や目指す方向性を共有することが重要となってきます。

 しあわせ信州創造プラン(長野県総合5か年計画)は県ホームページにも掲載されていますので、この機会にぜひ一度ご覧ください。
 県HP:http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/kensei/shisaku/shinshusozo/index.html

 このプランで目指す県づくりは、県だけの取組でできるものではなく、県民の皆さまの協力があって初めて実現できるものです。
 目標の実現に向けて、皆で一緒に取り組んでいきましょう!

 ご協力をお願いします!            

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821