来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

7月は多文化共生推進月間です

ここからは、多文化共生月間ということで、関連するイベントを紹介していきます。

 

◎防災リーダー育成研修会
この研修会は、災害時に外国籍の方に向けた多言語の情報提供、ボランティアの派遣等を速やかに行えるよう、
県・市町村といった関係機関による連携体制をより強化するためのものです。

【日時】 2018年 7月25日(水) 13時15分~16時15分まで
【場所】 塩尻総合文化センター

※こちらのイベントは、行政や関係機関等が対象となります。

 

◎外国籍県民との意見交換会
外国籍の長野県民と、意見交換ができる珍しい機会です。
イベント詳細は未定ですが、県内2か所で意見交換会を行う予定です。

 

◎外国籍生徒等進学ガイダンス2018の開催
高校進学などを控える、日本語を母語としない親子の不安解消のため、
(公財)長野県国際化協会(ANPI)による進学ガイダンスを開催します。

このガイダンスは、日本語を母語としない小学生・中学生とその親や学校の先生を対象に県内4か所で開催されます。
ポルトガル語・中国語・タガログ語・タイ語・英語・日本語のテキストを用意いたします。
先輩の高校入学体験談もあります。

第1回(上田会場)
【日時】2018年 7月14日(土) 13時~16時まで
【会場】上田市中央公民館 (上田市材木町1-2-3)

第2回(飯田会場)
【日時】2018年 7月22日(日) 13時~16時まで
【会場】飯田市松尾公民館 (飯田市松尾城4012-1)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク