来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本保健福祉事務所 > おうち時間の食を楽しく!食改さんの豆知識をインスタグラムで発信

おうち時間の食を楽しく!食改さんの豆知識をインスタグラムで発信

こんにちは 松本保健福祉事務所のaです。

おうち時間が長くなったことをきっかけに、家での食を楽しむ機会や自炊をする機会が増えるなど、食生活が変化した方も多いのではないでしょうか。

「いつもはあまり料理しないけれど、チャレンジしたい!」

「難しいことはできないけれど、簡単においしく料理を作りたい!」

“頑張ってみたい”“ちょっと作ってみたい”を後押しできればと思い、家庭の食のプロ「食改さん」から、簡単レシピやおうち時間の食が楽しくなるような情報を教えていただきました。

インスタグラムやフェイスブックで紹介しています。

インスタグラム https://www.instagram.com/m_shokuiku/

フェイスブック https://www.facebook.com/profile.php?id=100010376199576

●食改さん直伝「おうち時間で実践したいお役立ち情報」

●食改さんが詠んだ「おうち時間の食で一句(川柳)」

●旬のおいしい地域食材で1品

●松本地域の食育情報

などを掲載しています。

中でも、食改さんの視点で「外出自粛中の食」を切り取った川柳は和ませてくれます。ひとつご紹介します。

楽しみは 食べることだけ 肥満気味

ぽっちゃりとしたフォルムの米ナスと白ナス。自粛中に増えた体重を運動で解消しようと話し合っているみたい?

楽しみながら、健康づくりに役立てていただければと思います。

=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=

※「食改さん」とは?

食生活改善推進員、略して「食改さん」。地域の健康づくりに活躍するボランティアです。

食生活改善推進協議会は、全国、長野県、松本平支部と段階的に組織されています。松本管内では7つの市村に協議会があり、それぞれ地域に根ざした健康づくりの活動を行っています。

インスタでも紹介した、ピンク色のTシャツがトレードマークです

=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=

このブログのトップへ