来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

小学校の中庭にスケートリンク?

ソチオリンピックスピードスケート出場選手である、上條有司選手を輩出した松本市今井小学校にお邪魔しました。
こちらの小学校では、昔から冬場の体育としてスケートに取り組んでいます。
リンクは日陰となる中庭に、先生、保護者の方々のPTA作業で作られました。

昔はよく見かけましたが、今では珍しい景色ですね。


リンクを作るために、塩ビパイプで周りを囲み、ビニールハウス用のシートを敷きます。
それから水を張り氷を作ります。
縁は、パイプやシートの保護や怪我防止のため、カーペットを巻き付けてあります。

(矢﨑教頭先生が詳しく説明してくれました)

今シーズンは作業が12月7日の土曜日に行われ、年明け1月14日から滑ることができるようになったそうです。

これ、何だか分かりますか?

ナイター用の照明設備です。
この時期夕方6時から7時まで保護者による当番制で、ナイターも行われています。
さらに氷の質を維持するため、ナイター終了後先生方により、掃除や水捲きが行われているそうです。(遅くまでお疲れ様です)

この日は2年生の授業を見せていただきました。
授業が始まると近所の方がボランティアで、スケート靴のヒモを結ぶお手伝いに来てくれました。

準備運動が始まりました。滑る前にはストレッチしないとね。

靴の履けた児童らが、次々とリンクに飛び出してきます。

皆さん慣れたもので、颯爽とリンクを周回します。上手だなぁ。

この中から、またオリンピック選手が出現するのかな?

こうした、先生、保護者、地元の皆さんによる地域ぐるみの環境作りが、オリンピック選手を世に送り出したのですね。これからも頑張ってください!

※撮影に際しては、小学校の許可をいただいてあります。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク