来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域振興 > 冬場の運動不足解消にボウリングはいかが?

冬場の運動不足解消にボウリングはいかが?

 農地整備課のMです。
 寒い日が続き、運動不足になりがちなこの季節におすすめなスポーツを紹介します。

 ボウリングは健康に良いスポーツとして知られていますが、どんなところが良いのかご存知でしょうか?


 まず最初に挙げられるのは、消費カロリーの多さです。
 ボウリング1ゲーム(約10分)のエネルギー消費量は平均40キロカロリーで、これは散歩ならば30分弱、テニスならば6分を行ったのとほぼ同じです。
 次に挙げられるのは、他のスポーツと違い瞬発力を必要としないため、老若男女誰でも楽しむことができるということです。
 さらに、予防医学的にも、体力の維持増進・糖尿病や肥満・高血圧・肩こり等の予防に役立ちます。

 近年では、お子様用に指穴が5個空いたボールや、ガターにならないレーンなど、ファミリー向けのサービスも充実しております。
 投げ方のコツなどはセンターのスタッフに聞けば優しく教えてくれます。
 
 松本管内には4つのボウリング場があります。
 今回は松本市梓川にありますココレーン松本店様にお邪魔してきました。
 全16レーンと小さめのセンターですが、お茶とお菓子のサービスが付いていて、スタッフの心遣いがうれしいセンターです。

 この日は、女子プロボウラーの森彩奈江選手に挑戦する大会が開催され、みなさん日頃の練習成果を発揮しておりました。
 下は小学生から上は70代の方まで幅広い年代の方が参加しての楽しい大会となっておりました。
 ちなみに森プロは9連続ストライクなどさすがはプロだと納得のいくものでした。

(森プロの練習投球風景)

 日頃の運動不足解消やストレス発散に、お友達やご家族でボウリングに出かけてみてはいかがでしょうか。


(右側が森プロ、左側はスタッフの佐藤さん)

このブログのトップへ