来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域振興 > FMまつもとで「しあわせ信州創造プラン」を紹介(その2)

FMまつもとで「しあわせ信州創造プラン」を紹介(その2)

 2月25日(火)、前日に引き続き、FMまつもとさんの生放送番組「まつもと日和」の中で「長野県総合5カ年計画~しあわせ信州創造プラン~」のご紹介をさせていただきましたface02

  


 当日のパーソナリティーは、久野 恵美子(くの えみこ)さん。
 ふんわりとした優しい笑顔で、終始あたたかく接してくださいましたicon12

 
 この日のテーマは、「企業や労働者の皆様へ」と題して、商工観光課の職員がお話させていただきました。

  

 長野県を経済的に元気で豊かにするための施策の紹介をしました。
 例として、県内の優れた技術力や自然環境などの強みや資源を活かして次世代産業の創出を目指す「次世代産業創出プロジェクト」についてお伝えし、経済界や企業、労働者の皆様へ、“創業など新しいことにチャレンジする企業家精神を大切に”などのご協力のお願いもさせていただきました。

 また、観光面では、来年度が「信州 山の日」を制定する年であるため、県内の山岳高原の魅力発信をするとともに、「NAGANOモビリティ」の普及に努める予定であることをお話しました。
 「NAGANOモビリティ」??? 聞き慣れない言葉ですが、これは、自転車やトレッキングといった山岳高原を活かし「人の力だけで移動するアクティビティ」として、移動する行程そのものを楽しむを新しい旅のスタイルです。
 その魅力を県全体として発信していくために、来年度は研究会を立ち上げ、モデルルートを開発し、モニターツアーを行う予定ですicon16

 
 (写真:松本地域を代表する山岳高原観光地 ~上高地~)

 「長野県総合5か年計画~しあわせ信州創造プラン~」では、行政ならではの言葉などが出てくるため、とっつきにくい印象があるかと思います。
 今回のようにラジオ局様のご協力などを通じて、少しでも県民の皆様に県が取り組もうとしていることが伝わり、より良い長野県を県民の皆様と一緒に創り上げていきたい、と感じましたface01

 最後になりますが、緊張でどうにかなってしまいそうなこちらの気持ちを静めるために、久野さんをはじめスタッフの皆さんがとても優しくサポートしてくださり、なんとか無事に「しあわせ信州創造プラン」を紹介をさせていただくことができました。
 本当に、ありがとうございましたicon12

(参考)「長野県総合5か年計画 しあわせ信州創造プラン」
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/kensei/shisaku/shinshusozo/index.html 

1 2

このブログのトップへ