来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

☆JA松本ハイランド すいか共選所☆見学

 季節は真っ盛り!!
 かの出番!!ということで、
 今回はJA松本ハイランドのすいか共選所の見学に行ってきました♪

 右が共選所責任者の足立所長さん、左は地方事務所長です。


 大量のすいかが共選所に持ち込まれています。

 JA松本ハイランドのすいかの共選所では、
①全面的な人工交配による着果コントロールを実施し、適熟期を逃さない。
②共選所への持ち込み前に、スイカを栽培している畑でのほ場検査の実施
③総勢14名の検査員さん、多くの作業員さんがベルトコンベアーで運ばれるスイカの外観を手際良く確認
④高性能のセンサーが糖度や熟度、空洞果を確認
など多段階で厳正な管理が行われていることから、

 全品おいしさが保証されています!!
 さらに、今年は4月に凍霜害を受けたものの、植え替えを実施し、実が大きくなる5月中旬~6月中旬の日照時間が多かったため、糖度が高いとのこと!!

 共選所にはすいかの直売所も併設されており、全国に出荷されるものと同様のおいしいすいかを購入することができます!!
 
 営業期間
 7月13日(土)~8月20日(火) 【8月15日は休】
 営業時間
 9:00~17:00
 お問い合わせ
 0263-92-7110

 なお、詳細はこちら〔2013 JA松本ハイランドすいか村とすいか直売所〕をご確認ください。

 ぜひお立ち寄りください!!場所はこちら↓。
 
大きな地図で見る

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821