来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

環境にやさしい農産物 お米

松本地域で「信州の環境にやさしい農産物認証制度」により認証された農産物をシリーズで紹介します。
今回は 実りの秋真っ盛り、お米の調査に出かけてきました!


松本平で「信州の環境にやさしい農産物認証」を取得した米農家さん(集団申請含む)は24件、栽培面積は320haに上ります。

お米の場合、この「認証」を取得するには農薬の使用を、通常の12剤の延べ有効成分数5割削減で6剤以内に抑えなければなりません。これは全国的にも厳しい基準となっています。
つまり、長野県では「もともと農薬の使用回数が少ない」上に、そこから5割削減されたお米だけが、この「認証」を取得できるのです。

今年はいもち病(稲の病気)の多発警報が発表されたり、猛暑、台風と、大変な年でしたが、農家さんの努力のおかげで、おいしいお米が実りました!


現地調査では、審査員が栽培記録のチェックや田んぼの状態などを見て回ります。24件もあるので、今年は合計5日かかりました。

みなさん、調査にご協力いただき、ありがとうございました。
稲刈りはケガの無いようにお願いします!

安曇野・松本・塩尻の新米は、早ければ9月下旬には直売所などの店頭に並び始めます。

地元のおいしい新米を、ぜひご賞味ください(^^)。

「信州の環境にやさしい農産物認証制度」とは、化学肥料や農薬を通常より50%(または30%)削減して生産された農産物を、長野県知事が認証する制度です。
詳しくはホームページをご覧ください。

平成25年産は県内で270件、松本地域では43件の農産物が認証されました。

農政課

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク