来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

☆生坂村 ぶどうの生産地見学☆

 すこし前まではうだるような暑さが続いていましたが、ようやく秋らしさを感じるすごしやすい季節になってきましたね☆
そんな最近はぶどうがおいしい季節です♪

 今回は今が旬のぶどうの生産のお話を伺ってきました☆

(左から、今回ぶどうのほ場を見学させて頂いた園主の村松さん、地方事務所長、生坂村農業公社 岩間理事長さんです)
 根域制限&溶液栽培等による先進的な栽培を実施されており、高品質なぶどうの生産方法を説明いただきました。


 生坂村では、かつては養蚕業が盛んでしたが、近年は巨峰などのぶどうの生産が盛んに行われ、5地区31haの大きなぶどう団地を形成しており、今が旬の巨峰狩り等を楽しむことができます。


 なお詳細はこちら

 また、生坂村農業公社では、農地の維持管理や担い手の育成を図り、地域の振興・生活環境・福祉の発展に貢献するためさまざまな取り組みを実施しておられます。
 詳しくは生坂村農業公社ホームページこちら


 奥の濃い紫色のぶどうが巨峰
 真ん中のルビー色のぶどうが安芸クイーン
 手前のさわやかなきみどり色のぶどうがシャインマスカットです。

 生坂村の豊かな自然に育まれた、瑞々しいぶどうを是非この機会にご賞味ください☆

                              農政課

このブログのトップへ