来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 特産品・名産品 > 松本地域の特産品で年越しそばをつくりました!~材料調達編 その3~

松本地域の特産品で年越しそばをつくりました!~材料調達編 その3~

 

いかがでしたでしょうか。もえぎ豆腐のことを詳しく知ると、食べたくなってきませんか??

わたしは食べたくてたまらなくなりましたので、もえぎ豆腐を求めて取扱店のひとつである「まんだらの庄(筑北村坂井」へお邪魔しました!

DSC_0064DSC_0063

(写真4・5 まんだらの庄外観)

 

お昼過ぎにお邪魔しましたが、もえぎ豆腐は最後のひとつでした。大人気商品ですね!

売り切れじゃなくてよかったです…。

DSC_0061

(写真6 大人気につき売り切れ御免)

 

個人的な感想ですが、もえぎ豆腐はまだまだ料理の材料として開拓する余地があると考えます。

さまざまな料理の「つなぎ」としても使用することができますし、米粉とまぜて薄緑の白玉にするなどお菓子にしても面白いと思います。

 

 

その3 とうじそば材料調達編はいかがでしたでしょうか?

次回はいよいよメインの「そば粉」と「水」を調達します。ご期待ください。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク