来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

さんぽみち <神竹灯 かみあかり>

安曇野市にある穂高神社で12月4日から3日間おこなわれた かみあかり と

ばれるイベントに出かけて来ました。今年で5年目となり、昨年より2000本

程多い8000本の竹灯籠が神社内のあちこちに並べられていました。境内の周囲

で幻想的な光の空間です。

メイン

昨年より暖かいせいか、鑑賞に来た人が多く感じます。いろいろな場所でカメラや

マホで撮影する人達がみられました。神社という神聖な場所で竹から暖かいあか

りがとても綺麗です。いろいろな場所に並べられていて見応えは十分です。

IMG_1881 IMG_1883

神楽殿の中で演奏がおこなわれ、静寂の中に神秘的な光と音の調和が心地よく

感じられました。

神楽殿

境内から少し離れた場所に移動してみると竹灯籠が、光の川のようにみえました。

灯籠

三日間のイベントですが、とても綺麗でした。年々竹灯籠の数も増えてます。

来年、是非鑑賞にでかけてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク