来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

さんぽみち <そばまつり①>

そばの季節になりました。

本年最初となるのは、10月の3連休におこなわれた第12回信州松本そば祭り

へ食べに出かけました。おめあての店舗へ・・・場所を確認後直行

O

天気がぽいためか、まだまだ人がまばらです。

まず1店目、島根県の出雲そばです。そばの色が少し濃く感じます。そばの実を

ごと挽くからだそうです。みなさん割子そばを注文する人が多くみられました。

O O

食べ方の説明を見ながら食してみました。わんの数が1つか2つかを選べました。

少し甘めのつゆに、そばとのマッチしていておいしかったです。個人的にですけど

続いて2店目は、県内でいろいろ紹介されている 雪村そばを味わいに移動

ここでは、冊子で紹介されていた直営店しか味わえないという肉そばをいた

だきました 肉は柔かくそばとの相性もあっていました。

O

今回は、26店舗出店していました。

今年はそばの上に何かのっているパターンが多く見られた感じがします。

3日間でかなりのお客さんがきました。

全部は、食べきれませんが、来年厳選して食べに出かけて見てはどうですか

ちなみに、3日間の間にすべての店舗を食した方はいたのでしょうか?

 

次回は。松本市浅間温泉の新そばまつりにでかけます

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ