来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

塩尻・高ボッチ高原から中継です。

毎年8月初旬には、「高ボッチ高原観光草競馬大会」が開催されています。
今年は、8月2日(日)に開催されました。

晴天に恵まれ、爽やかな高原の雰囲気の中でレースが行われます。
出番を待つ馬は、木立の中で涼しげにのんびりしています。

1

こ~んないいことやっている人たちもいます。
ジュウジュウと魅力的な音と食欲をそそる香りが漂っていました。

2

いいなぁ!と指をくわえている皆さんも心配ありません。
会場には、屋台村が設置されています。

塩尻名物”山賊焼き”をはじめ、ビールやお茶、かき氷、焼きそばなど、バラエティに出店していますので、十分満足できます。
山賊焼きは、カップに入って300円、ペットボトルのお茶も150円と屋台の割にはリーズナブルです!

3

おっと、今日は食べに来たのではない!
競馬だ! ケイバ!!

まずは、開会式
市長や来賓のごあいさつも滞りなく終了し、レースが始まります。

4

5

「パンパカパ~ン」
まずは、ポニーのレースから、騎手は小学生です。

6

「あっ!落ちた」 草競馬ならではの、落馬や逆走というハプニングも!
心配して見ていると、元気に立ち上がって歩いています。ホッ!怪我はないようですね。

1周400mのダートコースで、全27レースが同じコースで行われますが、短いのは1周、長距離になると7周というレースもあります。
パドックもあるんですが、パドックの観客は関係者だけでした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク