来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

上高地開山祭

今日のこの日を待ち望んでいた人たちの想いがそうさせたのか、
雲ひとつない晴れ渡った空のもと、上高地開山祭が開催されました。

P1050608P1050638

ふと山に目をやれば、温かな日が続いたため、山々も例年より早いペースで雪解けが進んでいます。

アルプホルンのファンファーレを合図にあっという間に、河童橋のたもとには溢れんばかりの人だまりができました。

P1050622

アルプホルンやアコーディオンの演奏では手拍子がわき起こったりと荘厳とは別な微笑ましい祭の顔を見せます。

続いては、山の安全と繁栄を祈願する神事が執り行われました。
多くの方々が、山岳観光シーズンの幕開けを祝いながらも、山の安全を祈願してやみません。

P1050642P1050640

帰路にはお猿さんも見え隠れしています。

DSC_0362

多くの自然に抱かれ、今日は、大自然の神秘的な美しさに感謝することができた一日でした。

P1050607

皆さんも、お誘い合わせのうえ、世界に誇れる山岳景勝地の上高地へおいでください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク