来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 「なわて夏祭り ナイトバザール」へ行ってきました

「なわて夏祭り ナイトバザール」へ行ってきました

一日の終わりに飲む生ビールが、一段と美味しく感じられるこの季節、「なわて夏祭り ナイトバザール」(ナワテ通り商業協同組合主催)へ行ってきました。


ナワテ通りや女鳥羽川の水辺で、夕涼みしながら心地よい音楽や美味しい食事を楽しむ企画で、今年で3年目を迎えました。

ナワテ界隈の飲食店で美味しいお料理とお酒がお得な価格でテイクアウトできる「ナワテ呑み」、太鼓や音楽ユニットによる生演奏などを聴くことができる「なわて音楽祭」が催されていました。
水辺では「なわざぶ」(なわてざぶとん)を利用した光のオブジェが飾られ、水辺に映った光とともに夕闇を彩っていました。

橋の上や通りのお店の前にはテーブルやイスが並べられ、仕事帰りのサラリーマン、大学生のグループ、家族連れ、観光客と思しきご夫婦など、みなさん思い思いで夏の夜を過ごしていました。中には浴衣姿のお客さんもいて、夕涼みの雰囲気を一層感じることができました。
知らない人同士も自然と打ち解けてしまう、そんな不思議な魅力がある空間・時間を過ごすことができました。街なかで夕涼み、というのも心地いいなぁ、と感じた夜でした。

9月22日(日)には、「水辺のマルシェ」が開催されます。生産者による農産物の販売や水辺でのワークショップなどが行われる予定です。

街なかでは、楽しいイベント等が企画されています。
イベント時の街なか、日常の街なか、昼間の街なか、夕方の街なか・・・などなど、色んな表情をみせてくれる街なかを、みなさんも楽しんでみませんか。

水辺のマルシェホームページ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク