来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州・松本そば祭り 番外編

本年度の信州・松本そば祭りが盛況のうちに終わりました。
市民タイムスによると、3日間で18万1500人が来場したとのこと
第10回という節目の開催とはいえ、何とすごいことでしょうか。
どこから人が出てきたのかと思ったのが本音。。。

ブログをお読みの方も、私も、僕も行ったという方が多いことかと。
楽しい話題があれば、投稿しませんか。

美味しいおそばに待ち時間はつきものですが(戸隠の◎◎とか、美麻の◎◎とか)、今回も少々お疲れ様という感じでした。まあ、美味しさ、楽しさに免じて。。。

 
  江戸流手打ち蕎麦 鵜の会     飛騨市そば振興組合「飛騨そば」 
  濃いつゆのもりそばです。           天然鮎そばです。

 
                       お店の方もお疲れでした。

そんなお疲れモードを吹き飛ばしてくれたのが、松本城から眺めでした。
青く澄み渡った秋空、遠くアルプスが見える景色は最高でした。
市立博物館の入口から松本城を入れてアルプスを撮るのがベストポジションだと言って、何人かの方がシャッターをきっていました。


当日は、松本城も大変な人。久しぶりに天守閣に登りました。人混みで、登り、下りともに渋滞していました。しかし、松本城6階の望楼からの見晴らし、眺めは、やはり絶品でした。松本城は、いつでもこんなに素晴らしい景色、山々を見ることができて幸せ者です。

 南側方向 松本市街地です。

西側方向 遠くに北アルプスが・・・

東側方向 美ヶ原の方向です。

1 2

このブログのトップへ